東日本大震災により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上ます。  株式会社寺松商店グループ

トップ  > 機密文書出張裁断・電子データ消去/RDV  > お客様の声(日商保険コンサルティング株式会社様)

お客様の声(日商保険コンサルティング株式会社様)

機密文書&電子データ処理の全国組織である全国RDVシステム協議会では、只今実際に機密文書処理サービス(RDVサービス)を御利用頂いているお客様の生の声を掲載する企画を実施しています

今回、弊社グループの順番となり、お世話になっております久留米の老舗保険代理店である日商保険コンサルティング様にお話をお伺いに行って参りました。



実際の記事は以下の通りです

 いつもRDVサービスのご利用誠にありがとうございます。全国RDVシステム協議会登録店『株式会社ペーパーリサイクリングのシュレッドマスター寺松』と申します。今回は、福岡より、RDVサービスをご利用頂いておりますお客様の声をお届けさせて頂きます。RDVサービスの導入経緯など、RDVサービスの導入を検討される上でご参考にして頂ければ幸いです。


<RDVサービスをご利用中のお客様>

日商保険コンサルティング株式会社 様

 

福岡県久留米市に本社を構える創業92年、法人設立62年の老舗の損害保険・生命保険代理店である。福岡、東京、大阪にも拠点を構え、法人1,000社、個人5,000名の得意先を持つ。同業他社に先駆けて、社内にコンプライアンス委員会を設置し、リーダーシップを発揮して業務上の情報セキュリティの抜本的及び継続的改善に取り組んできた。また信頼される事を全ての事業活動の原点に置き、地域社会のお役に立つ事を経営理念の一つとする同社は地元の政財界にも精通し、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる事で知られている。


 

<お話をお聞かせ頂いた方 
久留米本社 業務管理部 副部長 桝谷慶彦 様>


Q1:RDVサービス導入の経緯を教えて下さい。
各種保険は機密情報の塊であり従前からその取り扱いには徹底して留意してきた。機密文書の廃棄には、以前はオフィスシュレッダーを使用していたが、裁断するのに多大な時間がかかり、袋の交換作業も含めると社員が1日中付きっきりで対応しなければならず非効率であった。またオフィスシュレッダーで裁断した紙くずが飛散し、見た目の印象が悪くなるという問題も内包していた。そんな折、先進的な情報セキュリティに関する視察の機会に恵まれ、その過程で機密文書処理の外部委託が可能であることを知った。そこで即座に株式会社ペーパーリサイクリング社に相談し、機密文書保管ボックスの設置及びオンサイトでの処理が可能なRDVサービスを採用する事を決断した。

 

Q2:RDVサービス導入の効果はありましたか?
RDVサービスを導入することで、オフィスシュレッダーを使用していた時期に比べて遥かに迅速に機密文書の処理を行う事が出来るようになった。また情報セキュリティのレベルを落とすことなく外部委託する事が出来るようになった結果、機密文書の廃棄の手間が皆無となり、業務の効率が上がる結果ともなった。機密文書処理の外部委託であっても、RDVサービスの最中は立ち合いも可能で、安心して作業を任せる事が出来る。終了後は裁断証明書・リサイクル証明書を発行して頂ける為、お客様や監督官庁等、対外的にも一層御安心して頂ける材料となっている。

 

Q3:その他ご意見があればお聞かせ下さい。
RDVサービス終了後、裁断した機密文書と一緒に古紙類全般も回収して頂ける為、社内の紙リサイクル活動の啓蒙活動にも繋がっており感謝している。継続的に業務改善を実施する態度に満足しており、今後とも益々の御発展を心より祈念している。

 

アンケートにご協力を頂きましてありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事の参照先:全国RDVシステム協議会登録店通信より

at 2012/11/22 14:48:19