東日本大震災により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上ます。  株式会社寺松商店グループ

トップ  > その他・雑談  > 2012アメリカ訪問記 その6(サンディエゴ編)

2012アメリカ訪問記 その6(サンディエゴ編)

2012アメリカ訪問記 その6(サンディエゴ編)です

限られた範囲で、静かなムーブメントを引き起こしたアメリカ訪問記の連載もいよいよ本日含めてあと2回となりました

アメリカ訪問記最後のブログは、サンディエゴの街についてです。

サンディエゴ、日本人には、トムクルーズが一躍大スターの仲間入りをした映画「トップガン」の舞台となった街として馴染みが深いかもしれません

サンディエゴは、アメリカ最南西端に位置する街で、カリフォルニア州に属し、西は太平洋、南はメキシコに面する。人口122万人余を擁し人口の面では全米7位、カリフォルニア州ではロサンゼルス市に次ぐ第2位の市です(wikipedia)

一年を通して温暖な気候で、底抜けに青い空と海が広がります

基地の街として知られる他、元来スペイン領、メキシコ領であったことから多国籍豊かな国境の街としても知られています。

 

綺麗な空と海を守る為に環境問題にも熱心な街です。サンディエゴの要所要所で地球環境問題を啓発する展示物がありました。写真は二酸化炭素の推移を示す展示物です。

 

二酸化炭素が急増する模様が一目で分かります

カリフォルニア州は世界で一番排ガス規制が厳しい地区であることでも知られています。この厳しい規制が様々なイノベーションを生み出した事、日本車躍進の切欠となった事は良く知られるところです。

兎も角、綺麗な空と海を守る為に、環境教育も含めてローカルで懸命な御努力をされておられることは我々も見習うべきだと素直に思いました

大都市圏な割に豊かな自然が残っているのは地域住民や関係者全員の努力の賜なんですね。

2012アメリカ訪問記 リンク一覧

2012アメリカ訪問記 その1(NAID編)

2012アメリカ訪問記 その2(NAID編)

2012アメリカ訪問記 その3(NAID編)

2012アメリカ訪問記 その4(NAID編)

2012アメリカ訪問記 その5(America Chung Nam編)

2012アメリカ訪問記 その6(サンディエゴ編)

2012アメリカ訪問記 その7(後日談編)

at 2012/04/25 06:00:00